児童精神科医より。

もー嫌ですよ。
自分達の手に負えないからボクに任せたくせに勝手な事をする。
とにかく責任のがれ。
おうちに引きこもり、家中洪水にしていた可愛い女子中学生はボクに精神病院に放り込まれ、「もうおうちには帰れないからね」と脅される。
まあかわいそうに。
めちゃくちゃ発達特性が強くて全く他の入院患者と馴染めず。
廊下もなぜか端っこ歩く念の入りよう。
でも2〜3ヶ月すればお友達らしきものができて、なんとなく言語化も良くなります。
「アタシをおうちに帰す10の理由」をせつせつと語ります。
ボクの一言。「ダメです」。
選択の自由は拷問ですから。

めでたく規律のしっかりした施設に入り、とても順調。

でも絶対家に返せばまた元の木阿弥。

人間は自分が思っているより環境依存なんです。

ましてや「母の愛」と言うシャトーブリアンのようなご馳走が待っている。

なんで毎度お馴染み全寮制高校に放り込む算段とします。

本人の希望は無視。

みなさま。発達障害とは自我障害であり自分の本当の気持ちなんかわかっていませんのよ。

ちょっと嫌なことがあるとあらゆる手段を使ってそれから逃げ、自分の人生を台無しにする。

そして全てそれを他人のせいにするんです。

なんせ現実見当力のない彼らには本当のことだから始末におえない。

みんな騙されちゃう。

でも本当はみんなと一緒に普通にやりたい。

なんで昭和のオトナは騙されなかったんですかね?

リベラルじゃなかったからですよね?

戸塚せんせ。



ところが。

児童相談所の担当はボクに相談もせずに自宅への外泊を繰り返し、寮に入るまでの2週間は自宅へ。と。

お母さん焦りまくって来院。

そりゃそうですよ。また引きこもって自宅洪水まっしぐらですから。

児童相談所の担当にこれはどう言うことか?と聞けば家族との関係性を少しづつ構築したい。

ほら。「家族の再統合」と言うmission impossibleです。

いや。無理だからオレに投げたくせに何やってんねん?と問えば「組織として決めた事ですので」。また責任のがれ。

と言う訳でオレはお前んとこの従業員じゃない。と恫喝。オレとあまりに方針の違う奴と一緒に患者は持てない。と脅迫。

そう。自分のない発達ちゃんに運転手2人は致死的です。

と言うわけでオマエがやるならオレ降りるから他の医者探してねー。と。

すぐにお母さんから電話が入り、児童相談所とは手を切るのでその期間入院させてください。と。

児童相談所なんか増やしたってなんの解決にもなりませんよ。ゆり子ちゃん。



さらにはボクがやたらと「怒鳴る」かどで病院側からお咎め。

またこれがね。「怒鳴る」事にのみ注視して、事件の文脈は気にしない。

ボクの臨床スタイルは子どもにダメな事はダメ、と伝えるためには手段を選ばない。

例え行政が相手でもこちらが怯めば子どもに不利になる。

なのでそのスタイルは絶対に変えない。

と伝えてもなんにも入らない。

要は虐待防止にうるさい行政に責任とらされるのが嫌なだけ。

まあいいですよ。あんまり言うなら辞めますから。

そのかわり、そこにいる子達の人生の責任とってくださいね。

こないだもありましたよ。

お巡りさんが入院してる女々しい男子中学生の虐待通告を受けて「先生。怒鳴ったんですよね?」。

あんまりしつこいんで「あのね。怒鳴りましたよ。ボクの仕事はこいつの人生の責任取る事なんです。ごちゃごちゃ言うならこいつの人生責任とれますか?」。

おまわりさん「いえ。とれません」。

どんな仕事でも責任は発生するんですよ。おまわりさん。

責任逃れと言えばウチの子達の得意技。

あれ?みんな発達障害?

#ASD #ADHD #LD #発達障害 #不登校 #自傷

#自殺 #DV #暴力 #反抗期

診療日時のご案内

 

AM
PM

  AM9:30 〜12:30/PM14:30〜17:30

心理士によるカウンセリング等は、上記以外の日時でも行っております。Counseling by a psychologist is also available on dates and times other than those listed above.