心理検査・発達相談

当クリニックでは、心理検査・発達相談・療育等を行っております。

心理検査・発達相談・療育、どれも聞き慣れないものかもしれません。だからこそ、まずはじっくりとお話する時間を設けます。お伺いしたお話の内容から検査や相談の目的、及びそれに伴う希望を把握し、共に歩みを進めることを心がけています。

また、1st STEPこころのクリニックでは、これらの過程を心理士と精神科医がチームとなって連携し、科学的エビデンスに基づき、最善策が何であるかを吟味した上でサービスを提供しています。

サービスの内容については、下記をご参照ください。

ご不明またはご不安な点などございましたら、まずはご相談ください。

〇海外の学校へ入学・転校の際に必要な検査やMENSA入会のための検査も対応可能です。

お気軽にお問い合わせください。

日本語サービス

心理検査

はじめにご本人又はご両親とのインタビューを通じてお話を伺います。その後、知能検査(WISC-IV又はWAIS-IV)を実施いたします。
また、必要に応じて保育園、幼稚園、学校、職場などでの行動観察を実施する場合もあります。
報告書の作成には、2~3週間程度の時間を要し、その後、報告書に基づいてフィードバックを実施いたします(月初の開始で月末に報告書をお渡しできます)

発達相談

お子様の学習や育児などに関する全般的な相談をお受けしています。必要に応じて学校関係者の方のコンサルテーションを行うことも可能です。

療育

個別または集団での療育や、ソーシャルスキルトレーニング(SST)、コグトレなどのサービスを提供いたします。SSTは、今後メンバーが集まり次第、小集団グループも実施していきます。

知能検査(WISC-Ⅴ, WAIS-Ⅳ)

インテーク面接 11,000円
心理検査 27,500円
フィードバック 5,500円

検査オプション

学校や関係機関での行動観察 11,000円~(別途交通費)
質問紙(Vineland-Ⅱ,Conners 3,AQ,SRS-2、STRAW-R等) 5,500円~

療育

個別療育・集団療育・SST 5,500円/30分
11,000円/50分

発達相談・カウンセリング

子育てに関する相談 5,500円/30分
11,000円/50分

キャンセル料について

心理検査の予約のキャンセルをされる場合は、コンサルテーションやテストの予約時間の24時間前までにお知らせください。それ以降、もしくはご連絡いただけない場合は、予約分の全額をお支払いいただきます。

また、テスト実施後にアセスメントのキャンセルをご希望の場合、スコアリングやレポート作成などの作業が開始されている場合がございます。この場合のキャンセルに関しましては、心理士がそれらの作業に費やした時間分の料金をお支払いいただきます。

発達相談、療育、その他カウンセリングの予約のキャンセルをご希望の場合は、予約時間の24時間前までにお知らせください。それ以降、もしくはご連絡をいただけない場合は、予約分の全額をお支払いいただきます。

当日お持ちいただくもの

インテーク面接の場合
  • 母子手帳
  • 各種検査結果
  • 成績表や学校からの手紙
  • 学習面のご相談の場合は教材や宿題、テスト等
  • 問診票(詳細は担当者よりご案内いたします)
検査の場合
  • 休憩時のためのおやつや飲み物

診療日時のご案内

 

AM
PM

  AM9:30 〜12:30/PM14:30〜17:30

心理士によるカウンセリング等は、上記以外の日時でも行っております。Counseling by a psychologist is also available on dates and times other than those listed above.